夢を叶えるため、フリーランスになりました。

37歳で、スキルなしOLからPPTデザイナーとして独立する記録

いよいよ副業開始!クラウドソーシングサービスについて

いよいよ副業開始! こんばんは。Tomomiです。 前回の記事では、副業を開始するために準備したことをご紹介しました。 準備が終わり、いよいよ副業開始です。 私が、PowerPoint制作代行の副業において、実施の舞台に選んだのは、「クラウドソーシングサービ…

副業を開始するために準備したこと

副業を開始するために準備したこと こんばんは。Tomomiです。 前回の記事で、 「会社に属さなくても稼げる“稼ぎ力”を身に着ける」ために、PowerPoint制作代行の副業をすると決意したことをご紹介しました。 その決意をしてから、実際に副業を始めたのはその5…

副業を決意!

副業を決意! こんばんは。Tomomiです。 やりたいことを見つけたあと、まず最初に私がやったことは、副業でした。 やりたいことや、叶えたいこと、夢…それを実現するためには、どうしてもお金が要ります。 そして、会社に嫌気が指していたということも相まっ…

退職を決意した理由

こんばんは。Tomomiです。 私は現在、正社員の会社を辞めてフリーランスとして働いています。 正社員の会社を辞めようと思った表向きな理由は、やりたいことが見つかったから(具体的にはこちらをご参照)なのですが、その内実は、会社に対する不満があって…

やりたいことを見つけるまで

やりたいことを見つけるまで こんばんは。Tomomiです。 前回までの記事で、36歳という年齢で悶々と会社員生活を送っていた毎日から、「生涯の仕事」として、新たに目指したい道を見つけることができた過程を紹介しました。 流れをまとめます。 1. 『変わりた…

30代でもう一度「自己分析」③

こんばんは。Tomomiです。 前回の記事に引き続き、オススメの自己分析ツールのご紹介です。 今回は3つ目ということで、コーチングについて紹介します。 コーチングとは コーチングとは、コーチとの対話を通じて、自分が意識できていなかった・気づいていなか…

30代でもう一度「自己分析」②

こんばんは。Tomomiです。 前回の記事では、やりたいことが見つかったあと、そのやりたいことを『より自分らしく』『より楽しく』働くために、私が実行した自己分析のオススメ1点目を紹介しました。 今回は、オススメ自己分析の2点目をご紹介しますが、それ…

30代でもう一度「自己分析」①

こんばんは。Tomomiです。 今日から4月ですね。4月1日って、心機一転、新鮮な気持ちでスタートできる日で昔から好き。 前回の記事では、「女性を自分の手で美しくする仕事を生涯の仕事とする」ことを決意し、エステティシャンになることを目指した経緯をご紹…

「なりたい」から「なろう」と思えた出来事

こんばんは。Tomomiです。 前回の記事 では、ピラティススタジオの週末アルバイト経験を通し、「自分の好きな分野で活躍している方の働く姿」に刺激を受け、“自分の技術で女性を美しくできる人になりたい”と思うようになったとお話ししました。 そして、ピラ…

週末アルバイトをはじめました

こんばんは。Tomomiです。 前回の記事で、有川真由美さんの本「働く女の仕事のルール」を読み、自分が好きなこと・興味のある分野、そして、誰かの役に立てると実感を持てる分野に、ちいさくてもいいから一歩歩んでいくことが大切だと学んだことを紹介しまし…

このままだとマズイと思ったきっかけになった本

こんばんは。Tomomiです。 今回は、私が『正社員を辞めてフリーランスに移行しようと思い至った経緯』について、お話しさせていただきます。 とはいえ…本当に色々なきっかけや出来事を重ねてきてフリーになりました。 なので、経緯の全容は、この後いくつか…

はじめまして

はじめまして Tomomiと申します。 パワーポイント専門のデザイナーとして、企業・個人のお客様における資料作成代行サービスを提供しています。 元々は副業ではじめたサービスを、この3月から本業とすべく、個人事業主として働くこととなりました。 ですが、…

副業を始めたこと

index 1 副業を決意! tomomi-design.hatenablog.com 2 副業を開始するために準備したこと tomomi-design.hatenablog.com

会社を辞めるまで

index 1 退職を決意した理由 tomomi-design.hatenablog.com

やりたいことを見つけるまで

index 1 このままだとマズイと思ったきっかけになった本 tomomi-design.hatenablog.com 2 週末アルバイトをはじめました tomomi-design.hatenablog.com 3 「なりたい」から「なろう」と思えた出来事 tomomi-design.hatenablog.com 4 30代でもう一度「自己分…