夢を叶えるため、フリーランスになりました。

37歳で、スキルなしOLからPPTデザイナーとして独立する記録

30代でもう一度「自己分析」①

こんばんは。Tomomiです。

今日から4月ですね。4月1日って、心機一転、新鮮な気持ちでスタートできる日で昔から好き。

前回の記事では、「女性を自分の手で美しくする仕事を生涯の仕事とする」ことを決意し、エステティシャンになることを目指した経緯をご紹介しました。

その決意後も、『より自分らしく』『より楽しく』『よりやりがいをもって』働いていくためにどうすべきかを、引き続き深堀していきました。

せっかく新たな仕事を目指すのですから、自分にとって一番の働き方を、妥協なく模索したいと考えたのです。

30代でもう一度「自己分析」

このタイミングで徹底的に自己分析を行いました。

学生の頃や、20代前半によくやった自己分析を、この年齢になってもう一度思い切りやりました。

今回は、「自己分析」「自己理解」当たりを色々と調べ、結果、実際にとてもためになった・参考になった手法を3つ紹介します。

  • 新しいことにチャレンジされたい方
  • 新しい仕事にチャレンジすると決めたものの、自分にできるか不安がある方

ここで今一度自己分析を行うことをオススメします。

学生の頃や、20代前半の頃にやった自己分析結果とはまったく違い、色々経験した「今」の自分がわかってきます。

その自分の特色にあわせて、夢の叶え方をカスタマイズしていけば、挫折する可能性が低くなりますし、分析結果から「目指すべき目標」とか「確固たるゴール」が明確に見えてくるので、安心してそのゴールに向かって邁進できるようになります。

オススメな自己分析その①

八木仁平さんの「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド」という本です。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから ...

こちらのメソッドは20代向けですが、30代の私がやってもとてもためになりました。

八木仁平さんの本に出会ったのは「自己分析」や「自己理解」というキーワードでYouTubeを検索したときに八木仁平さんのチャンネルを見つけ、内容が端的でわかりやすかったので、チャンネルを見つけた当時、上がっていた動画すべて目をとした記憶があります。

八木仁平さんの自己理解を簡単に説明します。

「自分の好きなこと」「自分が得意なこと」「自分が大事にしたいこと」

この3つが掛け合わせところが、自分が本当にやりたい・やるべき仕事であるという考え方です。

なので、「自分の好きなこと」「自分が得意なこと」「自分が大事にしたいこと」この3つを深堀りして整理していく形になります。

もう少し詳しく紹介すると以下の流れです。

①「自分がやりたいこと」とは、「好きなこと」と「得意なこと」が掛け合わせところ

f:id:tomomi_design:20220401225058p:plain

 

②そして「自分が本当にやりたいこと」とは、「好きなこと」「得意なこと」の掛け合わせに「自分が大事にしていること=価値観」を掛け合わせたところ

f:id:tomomi_design:20220401225418p:plain

 

③夢中になれる働き方というのは、「好きなこと」「得意なこと」そして「大事にしたいこと」が掛け合わさった“本当にやりたいこと”のこと

f:id:tomomi_design:20220401230346p:plain

 

参考文献:「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド」八木仁平(KADOKAWA

 

八木仁平さんの自己理解メソッドは、上記のような流れで、自分が本当にやりたい仕事を見つけていく手法です。

「自分の好きなこと」とか「自分の得意なこと」とか「自分が大事にしたいこと」なんて思いつかん!って思いますよね。

この3点の気づきのため、メソッドには沢山の質問が用意されていて、その質問に回答していくことで、自分で意識していなかった「好き」とか「得意」とか「価値観」に気づくことができます。

興味のある方は、八木仁平さんのYouTubeチャンネルや書籍をご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCDHVK-W8XCARucIYu64MJQw

私が見つけた本当にやりたい仕事

八木仁平さんの自己理解メソッドを通し、私が見つけた本当にやりたい仕事を紹介します。

①私が好きなこと…

「美容」「健康」

②私が得意なこと…

  • 常に学び、知識を吸収していくことができる
  • 情報を取りまとめ、分かりやすくアウトプットすることができる
  • 相手の立場になって考え、行動することができる

③私が大事にしたいこと…

  • 女性が、いつまでも、いくつになっても、生き生きと、仕事も子育ても自分のことも、人生を楽しめるよう、“美しさ”と“健康”に役立つ情報や知識を提供したい。
  • 「仕事」や「家事」や「子育て」など、色々忙しい働く女性が、ホッと癒されるような、心が軽くなるような場を提供したい。

まとめると、私は世の中の女性のために「美」や「健康」、そして「癒し」の提供など、輝く女性のサポートがしたいんだ、と分かりました。

特に、“いくつになっても生き生きと健康でいる”この点が大事だと考えました。

いつまでも健康で元気に輝いていただくためには、表面の美だけではだめで、内面から美しくする工夫が必要です。

結果、内側から美しくなる食事療法『インナービューティーという分野に出会います。

私は、このメソッドを通して、サービスの土台としては「エステティック」

それに加えて内側からの美しさを叶えるための『インナービューティー

この2軸でサービスを提供していきたいという方向性を見つけました。

 

次の記事では、参考になった自己分析手法の2つ目を紹介します。

それでは、また。ご覧いただきありがとうございました。